【今さら】絆ファームってどんな事業所なの?

こんにちは🙌
ブログを再開してから早10か月になりました😊

見てくれてありがとう😭

ですがブログを書いていてふと思ったんですよね…💦

野菜を栽培する?ハウスを持っている?イベント参加?
ここは一体何をしている事業所なんだ?

と、たまたまふと見てくれた方が思ってもおかしくないと…🤔

分かんねえな…(イケメン)

そこで❗
今さらながら絆ファームの概要をざっくり説明しておこうと思います✨
まず、大前提に絆ファームは利用者さんが就労する「福祉事業所」です☝

就労している利用者さんを職業指導・支援するのが職員の仕事です💪


福祉サービスの区分としては主に「就労継続支援B型」で多様な働き方が可能です
て、どういうことやねん❓というとですね…

  • 一日にどれだけ働いてもよい(短くても長くても)
  • 働いた分だけお金になる
  • その人に合った働き方が可能

ということです😊
【参考:就労継続支援B型とは?】

働き方は同じじゃないのだ👌

絆ファームは「ハウスでのナス栽培」「委託農家からのナス袋詰め」を主な作業としています🍆

体力がある方は、ナス栽培のハウスに入ったり、朝から夕方近くまで詰めてくれる方もいます✨
さらに上を目指す人は色んな農業技術を習得できます❗(利用者さんから独立した方もいます🔆)
一方で、無理をせず自分に合った作業時間の方も多くいらっしゃいます👍

自分にとってベストな選択ができるということです🙂

個人差はあって当たり前です✨

絆ファームは「ありのまま」で働けます🔆

そして、工賃は他のB型事業所と比べると破格だと思います❗
なぜなら、絆ファームの月平均の工賃は全国平均よりも約14000円上回っているからです😲

他の事業所と工賃を比較したらみんな驚くと思います🙆‍♂️

作業時間が少ない方もいらっしゃっての平均です✨
中には一般で働くほどの工賃を得る方も少なくありません🙌

  • 誰もが無理せずに仕事をする場を創りたい
  • 上を目指す人はどんどん頑張ってほしい

という想いを乗せているのが、ざっくりした絆ファームの特徴かな❗

ゆっくりでいい👍

と、まあ綺麗なことは言いましたが…
「頑張れない」「駄目だ」「しんどい」
病弱な自分はそう思うことが正直いうとあります😥
この記事を読んでいる方にもそう考える方がいるかもしれません。

そんなときは頑張らなくていいのかもしれません。
できるときにできることをすればいい
よく管理者の方が自分に言ってくれます😭

だから、ありのままでいい

そんな温かさが自分が一番伝えたい絆ファームです🤝
もし興味がある方は、見学や体験などいつでもお待ちしています⭕

お問い合わせはコチラからどうぞ⭐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA