【2026年】ナス農閑期の作業!
こんにちは☀️
さて、夏真っ盛りの今、ナスは農閑期となっています。

絆ファームでは「ナスの袋詰め」を主作業としていますが、農閑期は袋詰めの委託がほぼないため、違う作業をしなければなりません。
これまで「へぐり」や「ニンニクの皮むき」作業もしてきましたが、今年のTEAMあきはこの作業をやっています!
オクラの袋詰め作業
ナスと同じく、農家さんから預かったオクラを袋に詰める作業です。
今年から始めましたが、複数の農家さんから依頼がありましたよ😊

オクラは小さいので、丁寧に詰めています!
ちょっとかゆくなるので手袋は必須かも🤭

ちなみに、TEAMあきでもオクラの栽培を始めています!
ミョウガの選別作業
農家さんが収穫したミョウガを出荷できるよう加工します。
事業所でミョウガを洗浄し、適正サイズにカットします✂️

花とつぼみがあるものは腐敗防止のため除くのですが、ピンセットで行う少し難しい作業です。

みんなが「ここはこうかな」とアドバイスしあいながら協力して取り組んでいます!

絆ファームがこの作業を請け負うことで、農家さんは別の作業ができるためwin-winな関係を築いています🤝
新聞折り
冬場、ナス出荷の際には寒さ対策で段ボール内を新聞で覆います。


そのため、規定の形に折った新聞が大量に必要になるんですね🧐
これを夏場の今のうちにしておくということです。(備えあれば憂いなし😉)
といかがだったでしょうか?8月末ごろからはナスも始まるので今だけですが、みなさん真剣に取り組んでいます!
暑いのでくれぐれも熱中症に気を付けながらやっていきましょうね。

それではまた次回👋

