オクラ狩りをしました😆

こんにちは🔆
先日、TEAMいので栽培しているオクラをすべて収穫する「オクラ狩り」を行いました🎉

当日は地域の方にもお知らせし、オクラの収穫を開放しました😆
その結果、料理教室を共同開催したGの会・いの町の保健福祉課の方々
なども参加してくれました👍

ご覧ください❗これ全部オクラの枝です(こんなにデカくなるの😲)
採ってみると綺麗なオクラがいっぱい✨

みなさんオクラ狩りを楽しんでくれました🎵
こんなにも採れてどうしよ~という嬉しい声も聞こえてきました😁

オクラを乾燥させて細かく切って冷凍保存するといいよ~👌など…
いっぱい採れたが故に、保存の仕方を相談するなどして盛り上がっていました🌟
たくさんの方々に参加していただき、活気のあるオクラ狩りとなりました😄

このオクラ狩りは地域創りの一つにつながっているんじゃないかなと思います✨
それはこの活動が、地域社会の「コミュニティの希薄化」や「社会的孤立」が問題化する中で、解決する機会となりうると感じるからです😉

つまり…このような活動を通して会話や交流が増え、
実は「まちづくり」の一つにつながっている!?
なんてことになれば素敵だなと思います⭐(今回、真面目すぎじゃない?😒)

ともあれ、ご参加いただきました皆様ありがとうございました🙌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA