感染症の研修会に参加しました👩‍⚕️

こんにちは✨最近はめっきり寒くなってきました🌬
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますよね😥

さて、そんな季節は感染症に注意すべく、先日、保健所主催の感染症研修会に参加し、知識や処理方法を学びました👌

嘔吐物処理の演習では、感染リスクのある病原体で汚染された区間(レッドゾーン)を知り、思ったよりも広い範囲に吐物が散ることが分かりました😲

ガウンテクニック|目的と手順

ガウンテクニック|目的と手順 | ナース専科 (nurse-senka.jp)

また、処理においてはガウンや手袋などを着脱するときのテクニックを学びました👍
手袋やガウンを外すときにはリスクのある箇所を触らないように外すことがポイントです⭕(これが意外と難しい💦)

事業所に備え付けている消毒液やガウンなどの汚物処理・消毒用グッズ

事業所では、写真のような消毒液やガウンなどを常備しているほか、作業終了後に利用者さんの机や椅子に毎回アルコール消毒を行い、感染対策に留意しています😊

一方で…高知県ではインフルエンザの注意報、警報が出ている地域もあるようです。

インフルエンザが高知県全域で注意報、幡多で警報です|高知県の感染症情報(2023年10月23~29日)

インフルエンザが高知県全域で注意報、幡多で警報です|高知県の感染症情報(2023年10月23~29日) | ココハレ – 高知の子育て応援ウェブメディア (kokoharekochi.com)

感染予防にはやはり「手洗いやうがい」が基本❗だそうです✨
みなさんもお体に気を付けてお過ごしください✋


⭐おまけ⭐

夏場に楮のへぐり作業をしていましたが、ご依頼のあった鹿敷製紙様から加工後の完成品(土佐和紙)が届きました🎉

あぁ…こんなに立派になってぇ😭
利用者さんにも「へぐりしたやつはこうなったよ~👌」と好きな和紙を選んでもらい、お配りしました🙌

綺麗な紙は当然ながらとっても美しい✨ですが、私個人は少し混じった紙の唯一無二なデザインにとても趣を感じます😆

鹿敷製紙様、ありがとうございました👐
鹿敷製紙様のホームページはコチラから🔆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA