商店街の方々とお花見をしました🌺

こんにちは🔆
この度、絆ファームの職員と本町商店街の方々でお花見をしました🌼

「シャッター商店街」という言葉があるように全国の商店街が厳しい状況にある中、絆ファームが位置する本町商店街も例外ではありません😥

シャッター商店街の要因は一般的に…

  • 地方の衰退・人口流出
  • チェーン等新規店の参入
  • 経営者の高齢化・担い手不足
  • 商店街に人が来ない

などが挙げられます。

TEAMあきのすぐ近くにある寺尾鮮魚店・仕出し店です✨
利用者さんと職員が頻繁にお昼ご飯を買いに行くほど人気です😆
画像は下記URLより引用させていただきました。

【寺尾鮮魚店】で新鮮魚介・寿司・惣菜を買い出ししてキャンプやドライブ(高知 安芸市) | Japan Course (日本語)

本町の近くにもスーパーのほか、ドラッグストア・ディスカウントストア・コンビニが多くできています。
やはり、どうしてもそちらが利便性が高いのは事実で、高齢化や担い手不足なども深刻な問題で「開ける人がおらん」という声も聞かれました😭

最近はドラッグストアで野菜・肉・日用品・薬の全部揃うよね☝

ですが❗❗これまでに紹介した記事にもあるように、本町商店街主導のイベントもたくさん開催して盛り上がりを見せています✨
そして個人的にすごいなと思うのが、異文化を取り入れてみたり、コスプレイベントなどをも柔軟な姿勢で取り込み挑戦していることです😆

「前と一緒でええか…」とならない❗これってホントになかなかできないことだと思います👌

そして今回の花見はそんな商店街を盛り上げるべく有志が集まる第1回の決起集会?のようなものでした😆TEAMあきでは人気のつみれ汁を振舞いました🍲

当日はあいにくの雨だったので、屋内での開催となりましたが、たくさんのメンバーが集まり様々な談義を交わしていました✨

参加した方からは「これは名刺のない名刺交換会やね」という声が聞かれました🙂
名刺もいらないほどに仲良く、深い話ができたってことですね(エエ言葉や…)🙌

皆商店街を憂う気持ちは一緒であり、そんな方々が解決策を模索していく👌
そんな自主性が残っている本町商店街には可能性を感じざるを得ません👍

自分は商店街をあまり知らないのですが、かの有名な「こち亀」の商店街メンバーが和気あいあいと協力していくのを見て、そのお互い様精神が商店街かなと勝手に思っています🖖

商店街においても一人一人が抱えるのではなく、みんなで問題を解決できるように協力していければと理想だなと思います😄

ご飯や飲み物もたくさん❗

ちなみに、この集まりはお開きの時間になっても誰一人席を立たなかったそうです😲
そのくらいみんなが楽しく良い話ができたんだと思います🙆‍♂️

参加した皆様おつかれさまでした😄
色んなことを協力していきましょう↗


⭐おまけ⭐

今回は室内だったので、屋外の桜もどうぞ❗

職員が撮ってくれたのをもらったのですが、うっとりします😊
こういうの見てたら桜の曲が流れてきそうだよね🌺


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA