山のような…⛰

こんにちは🔆
TEAMあきでは連日、委託農家さんのナスが大量に運び込まれています👌

これ全部いっぱいに入っとるなんて❗ナスの宝石箱や~(古)

ナス全盛期である5月って毎日どれくらい詰めているんかな?
と思い計算してみると、なんと驚異の1日平均493箱でした❗❗(5/1-5/23の平均)
1箱につき200円が利用者さんの工賃となっているので結構スゴイ金額です☝

段ボール箱を折るのも大変です😅

利用者さんで袋詰めが早い方は1日でなんと40箱=8000円以上詰めている方も実際にいらっしゃいます
これ本当にすごいと思っていて、1日8000円といえば高知の一般的なアルバイトでは8時間以上働かないと稼げないからです😲

台車には完成した箱を10個ずつ載せています、だから台車もすごい数あります😊

もちろん、これは事業所でもトップクラスの方です⭐
ですが、時給で言えば普通のお仕事並に稼いでいる方も多くいらっしゃいます😊

事業所内にはナスと箱の山ができます⛰

絆ファームは主に【B型事業所】です。
厚生労働省の発表によるとB型事業所の令和4年度の月額平均工賃は17031円1時間当たり243円という計算です。

001220331.pdf (mhlw.go.jp)

絆ファームは箱単価200円なので1時間で2箱も詰めれば全国平均を軽く超えていきます
早い人は2箱詰めるのに30分もかからないくらいです😲
これを見ても分かるように、利用者さんにめっちゃ還元しているので破格だと思います❗

工賃のことは長くなりそうなのでまたの機会にします💦
とにも、山のようにナスも来ますが、利用者さんはお金を得られる機会となるので実はとっても良いことなのです✨

この時期にたくさんやるという方も多いのでみんなで頑張りましょう🎉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA