おくらの種まきをしました。

2月2日から5日までの4日間オクラの種まきをしました。

農閑期をなくすために去年から始めたオクラが大人気!
「今年は規模を拡大しよう」ということで今年からハウスオクラの栽培も開始しました。

雑草対策のマルチに穴を開け、ひと穴に5粒のオクラの種をまいた後、土をかぶせていきます。


「低姿勢で腰が痛いけど運動になる」
雑談しながら蒔いていきます。

昨年、路地オクラを育てた経験のある人や、元オクラ農家の利用者さんが指示を出しながら、アーチをかけ、ビニールをかぶせ、杭を打ち込みます。

できる人がやるのではなく、経験のある人が初心者に教えたり、初心者が経験者にダメ出ししたり、和気あいあいと準備します。

※オクラの成長と共に追加します。

種まきから約1月後
種まきから2か月後、かなり成長してきました。

5月頃から収穫予定です。

今回植え付けしたオクラは4月から7月頃まで収穫、袋詰めをし、「とさのさと」や須崎青果に出荷予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA